Blog&column
ブログ・コラム

結婚式の席次表のデザインは席札と統一すべき?

query_builder 2022/05/08
コラム
22

結婚式の席札を手作りする時間はなくても、席次表だけは自分たちで作りたいと考えているカップルもいるでしょう。
しかし席次表だけを手作りすると、席札とデザインを統一できませんよね。
今回は結婚式の席次表のデザインは席札と統一すべきかどうかを解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

席次表席札のデザインと統一すべき?
結論から言うと、席次表のデザインを席札と統一する必要はありません。
統一しないことで不都合が生じることはないですし、結婚にまつわる迷信とも関係ないので、特に気にする必要はないでしょう。

■統一したとしても気づく人は少ない
そもそも、席次表席札はゲストに手渡されるタイミングが違います。
席次表は受付で手渡されますが、席札はテーブルに配置されていますよね。
そのため、わざわざデザインを統一したとしても「統一されているんだな」と思う人は少ないと考えられます。
逆に統一されていなくても、不快に思う人はいないでしょう。

■どうしても気になる時は?
席次表席札のデザインが違うことにどうしても違和感を感じる方は、デザイン事務所にご相談いただけば対応可能です。
もし席札を式場側に発注していた場合でも、それに合わせて似た雰囲気の席次表を作ることができますよ。
プロの力を借りれば不安も解消します。
ぜひすっきりとした気持ちでお式の当日を迎えてください。

▼まとめ
結婚式の席次表のデザインは、必ずしも席札と同じにする必要はありません。
席札だけを業者に発注した後、席次表を手作りしていただいても問題はないでしょう。
どうしても気になる場合は、デザイン事務所にご相談いただけば席札に近いデザインで席次表を作成できます。
YoU designでも結婚式関連のツールのデザインを随時承っていますので、大切な日に後悔がないようぜひご活用ください。

NEW

  • ブログ始めました!

    query_builder 2022/02/14
  • 招待状の費用ってどのくらいかかるの?

    query_builder 2023/02/01
  • 招待状は手作り?それとも業者に依頼する?

    query_builder 2023/01/15
  • 招待状を作成する際の流れとは?

    query_builder 2023/01/01

CATEGORY

ARCHIVE