Blog&column
ブログ・コラム

小冊子をオーダーする際に必要な要素とは?

query_builder 2022/10/15
コラム
38

小冊子をオーダーで作る時は、何を伝えたらよいのでしょうか。
今回は、小冊子をオーダーする時に必要な要素を見ていきましょう。

▼小冊子のオーダーで外せない要素
小冊子を作る際のオーダーには、外せない要素があります。

■サイズ
小冊子と言っても、そのサイズにはばらつきがあるのが実情です。
冊子はA4サイズを筆頭に8種類のサイズに分かれており、小冊子は手に取りやすい小さめのサイズが使われます。

ただし、そのサイズにB5を選ぶこともあれば、A4サイズの半分のA5サイズを選ぶ場合もあるでしょう。
このサイズの違いによって、掲載できる内容の量が変わってきます。
情報をもらさずに伝えるには、オーダーの際にどのサイズが適しているかを確認することが重要です。

■印刷枚数
小冊子をオーダーするにあたっては、印刷枚数も重要な要素になってきます。
というのも、何枚の印刷物をとじるかによって、とじ方が異なるからです。

最も安価で済むのは針金を使ってとじる方法ですが、この場合は4枚で1セットにする必要があります。
4枚で収まりきらない時は、4の倍数の8枚、次が16枚といった具合です。
とじ方に影響を与える印刷枚数は、オーダーの際の打ち合わせが欠かせない要素と言えます。

■紙の質
写真を多用して小冊子を作る場合は、写真印刷に適した紙を使うのがおすすめです。
そうすれば、写真がよりきれいに見えます。
一方、文章を伝えたいのであれば、それほど上質な紙でなくてもいいでしょう。
紙の質は小冊子の値段を大きく左右しますので、内容に沿った紙を使うようにオーダーしておきたいところですね。

▼まとめ
小冊子の作成にあたっては、いくつかの要素をピックアップしてオーダーするとよいことがわかりました。
何を伝えたいのかによって、細かくオーダーするといいですね。
当事務所では、お客様のご要望をていねいにヒアリングし、小冊子の制作を行います。
どうぞお気軽にご相談ください。

NEW

  • ブログ始めました!

    query_builder 2022/02/14
  • 招待状の費用ってどのくらいかかるの?

    query_builder 2023/02/01
  • 招待状は手作り?それとも業者に依頼する?

    query_builder 2023/01/15
  • 招待状を作成する際の流れとは?

    query_builder 2023/01/01

CATEGORY

ARCHIVE