Blog&column
ブログ・コラム

招待状は手作り?それとも業者に依頼する?

query_builder 2023/01/15
コラム
44

招待状を用意する際、手作りするのと業者に依頼するのとでは、どちらがいいのでしょうか。
今回は、両者の違いについて見ていきましょう。

▼手作りと業者に依頼した場合との招待状の違い
招待状を手作りするのと業者に依頼するのとでは、いくつかの違いがあります。

■費用の違い
一般的に、1通の招待状にかかる費用は300円から400円が相場と言われています。
もしも招待状を手作りするなら、必要なのは用紙と封筒、プリンターのインクに切手代といったところです。

これらの素材の中で費用を抑えられるとしたら、用紙と封筒でしょう。
また、プリンターのインクも、リサイクルインクを使うという手があります。
切手代は変わりませんので、手作りが得意な方であれば、業者に頼むよりも安価に仕上がるのではないでしょうか。

■出来栄えの違い
招待状に出来栄えの良さを求めるなら、業者に頼んだ方がきれいに仕上がるでしょう。
デザイン事務所に依頼すれば、デザイナーがデザインを作ってくれます。
「一生に一度の結婚式、招待状の出来栄えにもこだわりたい」という方は、業者に頼むのがいいですね。

■手間の違い
業者の中には、招待状のデザインを考えて制作するのはもちろん、お届けまで引き受けてくれるところがあります。
結婚式の前は何かとしなければならないことが多いため、手作りの時間がとれない方は業者に頼まざるを得ないでしょう。
その代わり、手作りに比べてはるかに手間がかかりませんので、忙しい方には業者が適していますね。

▼まとめ
手作りが好きで時間がとれる方なら、手作りの招待状は費用を抑える効果もあるでしょう。
一方で手作りが苦手な方や忙しい方、こだわりのある方は業者がおすすめです。
当事務所では、すてきな招待状のデザインを制作いたします。
ご要望がございましたら、お気軽にお伝えください。

NEW

  • ブログ始めました!

    query_builder 2022/02/14
  • 招待状の費用ってどのくらいかかるの?

    query_builder 2023/02/01
  • 招待状は手作り?それとも業者に依頼する?

    query_builder 2023/01/15
  • 招待状を作成する際の流れとは?

    query_builder 2023/01/01

CATEGORY

ARCHIVE